コロナと共に新卒でエンジニアとなった人のブログ

コロナ蔓延と同時に新卒エンジニアとなった自分の記録。技術に限らず考え方や色んな情報をシェアしていきます

CreateProsesse error=2, 指定されたファイルが見つかりません〜

エラー処理(CreateProcessエラー)

このエラーでドツボにハマッたので、ここに書き残しておきます。

 環境

  • Windows 10
  • Android Studio 4.0.1

概要

Android Gradle Pluginのアップデートか何かをきっかけに、どのプログラムを実行しても下記内容のエラーが表示されるようになりました。

Android Studioエラー:android studio CreateProcess error=2, 指定されたファイルが見つかりません。

私の場合では原因はJDKのクラッシュでした。 JDK Locationで示しているディレクトリ内にjava.exeがなければ、私と同じ原因となっている可能性が高いです。

プロジェクトを開いている状態のAndroid Studio上から、FileOther SettingsDefault Project Structure... と開いてパスの先を把握し、PCの実環境で上記の内容を確認してみてください。

解決方法

JDKを再インストールすることで解決しました。 Android Studioで現在使用しているものと同じバーションを.zipファイルでダウンロードします。 (https://developer.android.com/studio?hl=ja) 解凍したファイル内のJDKに現在のインストール済みAndroid StudioのJDKのパスを通せば完了です。

とりあえず。。。

メモ代わりに書いていますが、これから理解が深まれば書き足していきます。 いつか誰かのお役に立てると嬉しいですね。

初学者から一人前まで、、、

ここでは一人前のプログラマの定義を 「おおよそ自力で様々なツールを活用しながら、ある程度思い通りの実装ができること」 とします。

また、人生においてプログラミングに向き合う時間として、現時点で2000時間取り組めればある程度の基盤が備わると仮定しています。 (言語やツールに依存しない思考法や情報収集能力)

プログラミングは大学で学んで来ましたが、特に根詰めてやってきていないので、ノーカウントとして取り組みます。

現在までの学習時間 およそ360時間 どんどん更新していきます。